苦いチョコレート

東方神起ミンホ。闇小説(ホラー&暴力系)多し。

白磁 5

チャンミンの工房は、

ソウル郊外の、

人里離れた寂しい場所にあった。



barで飲みながら、

チャンミンに説明された。




「何も無い田舎なんですよ。」



「俺の実家も田舎だよ。」



「よければ2、3日泊まっていってください。

古い家だけど、

部屋だけは、たくさんあるんですよ。

旅行のつもりで、

ゆっくり来てください。」



「いいのか?

ありがとう。」





翌月、

何日かまとめて仕事のOFFをもらった。


ユノは、教えられた住所を打ち込み、


ナビを便りに、

車でチャンミンの工房に向かった。



朝早くには出たが、

途中事故渋滞にはまってしまい、


着いたのは、

昼過ぎだった。



車の中から、

何度か、

チャンミンにラインしていたので、


着いた時には、

工房の前で、

チャンミンが待ち構えてくれていた。


工房の入り口には、

『シム窯工房』という木の大きな看板が、

かかっていた。



「ユノ!」



「チャンミン。

すまない。

遅くなっちゃって……」



「いえ、渋滞大変でしたね。

遠くまで、ありがとうございます。

疲れたでしょう?

腹は減っていませんか?

昼飯は?」




「実はまだなんだ。

腹ペコだ。」




ユノは、おどけたふりをして、

腹を押さえた。




チャンミンは、ふふ…っと笑った。




「ご馳走をたくさん用意しました。

一緒に食べましょう。」



ユノは、中に案内された。



シム窯工房はとても広かった。



重厚な木の門をくぐると、

右手に作業棟があり、


左手に家屋があった。



家屋は、チャンミンの言ったとおり、

木造の古い建家だったが、

パッと見、

何部屋あるのか解らないくらい、

大きな家だった。



ユノは、その家屋の中に、

案内された。



「あとで、

工房も案内しますね。

とりあえず、

腹ごしらえしましょう。」




チャンミンに、

案内され、

テーブルについた。



たらふく昼食をご馳走になり、


一休みすると、


工房の方に、

案内された。



何十人もの職人が、

焼き物を作っていた。



土をこねている者。



ろくろを回し、

形を成型している者。



絵付けをしている者。




皆、チャンミンの姿を認めると、



笑顔を向け、

頭を下げ、

挨拶する。



チャンミンも、

そんな職人達に話しかけ、


屈託無い、

かわいい笑顔を向けている。




「皆に好かれているんだな。」




「そうですか?」




「うん。」




ユノは、胸の奥が、

ザワザワした。



まるで、職人さん達に、

やきもちを、

やいているみたいだ。



「皆、いい人達なんです。

父の代から働いている人達ばかりで……

みんな、俺が子供の頃から、

ここにいる人達ばかりです。」




「そうなんだ……」




一通り工房の中を見て回り、

外に出た。




「お父上は、

病気で亡くなったのか?」



ユノは、

ふと、気になり、

聞いてみた。



これだけの工房を作りあげた人だ、


さぞ有名な陶芸家だったのではないだろうか……




「いえ……

自殺したんです。」



自殺……?




ユノが、

「すまない……」と、

呟くと、



チャンミンは、

「いいえ……」

と返した。